<< ヴィクトリアマイルを検証 | main | JRA 安田記念 GI 東京競馬場 >>


0
    • 2012.06.14 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    JRA GI 第79回 日本ダービー(東京優駿)

    0
       皆さんは日本ダービーでの本命馬は決まっているでしょうか?

      重賞勝ち馬も多く、正直予想もかなり難しいと感じています。そんな中で、2歳時に話題となり、今でも支持を集めるディープブリランテを紹介したいと思います。

      ディープブリランテは冠の示す通り、ディープインパクトの産駒で、デビュー前から将来を期待される程の馬でした。

      去年の10月にデビューすると、既に評価は高く、人気も単勝オッズが1.2倍となっている通りです。

      12頭立てで行われた中で7番手でレースを進め、最終コーナーで2番手までポジションを上げると、ここからは独走状態。

      2着に5馬身差をつける圧勝で人気に応え、初勝利を挙げると、2戦目にレースとして非常に重要な意味のある、東京スポーツ杯2歳ステークス(G)に出走。

      ここでも当然の様に1番人気に支持されると、不良馬場と道悪条件になる中、馬場を見越して2番手でレースを展開。

      直線を向くと、新馬戦同様に力強い脚を見せ、またもや2着に3馬身差をつける完勝で、2連勝と重賞
      タイトルを手中に収めます。

      そして暮れにはラジオNIKKEI杯2歳ステークス(G)に向かう予定となっておりましたが、疲れなどからこれを回避し、休養する事となりました。

      が明けて3歳を迎え、皐月賞トライアルレースの前に一叩き。共同通信杯(G)に向かいます。

      圧倒的1番人気に推されますが、休み明け、逃げる展開等も重なってか、2着に敗れてしまいます。

      そしてトライアルレースのスプリングステークス(G)。休み明け2戦目で良化も見込めるだろうという事で、ここでも1番人気の評価を得て、重馬場の中、4番手でレースを展開。

      第四コーナーを3番手で迎え、万全の状態で直線を迎えますが、後方からグランデッツァが競りかけ、叩き合いを見せるも、勝負根性の差でグランデッツァに完敗。

      2着に敗れる結果となりました。そしていよいよ皐月賞。

      ディープブリランテは初めて1番人気の座を譲り、3番人気で出走。やや重の馬場でレースを3、4番手で追走。

      ここまでははっきり言って、完全なレース展開だったと思います。直線を向き、馬場状態からも、先
      行押し切りかと思われましたが、内から経済コースを走ってきたゴールドシップ、外から追いこんできたワールドエースにかわされ、3着でゴールイン。

      GIタイトル奪取とはなりませんでした。

      ディープブリランテが出走する際、馬場が悪いレースが多く、疲れが出てしまうのかもしれません。

      日本ダービーでは良い馬場状態でのディープブリランテのレースを見たいと強く思っていますが、それでもゴールドシップ、ワールドエースの末脚は間違い無く発揮されるでしょう。

      皐月賞から日本ダービーへの1ヶ月で、ディープブリランテがどこまで調整してくるのか、2歳時の評価を日本ダービーでいかんなく発揮してほしいと思います。


      0
        • 2012.06.14 Thursday
        • -
        • 13:31
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM